読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジャイジーアトジ

中国系馬鹿ニュース・雑談その他音楽レビューなどブログ

【中国ニュース】中国の建築ラッシュには悪質な建築会社の影響もある!?問題だらけの中国建築問題

中国ニュース

 2013年7月<大公報>という雑誌の記者の取材によると、中国内モンゴル自治区省都フフホト市にて、現在建設中の12棟のマンションが、実は詐欺目的のため、無許可で建設されていることがわかった。

f:id:akechikoen:20130812034213j:plain

  さらなる取材の中で、この建設に関わっているゼネコン会社が”違法な資金集め”や”作業者への給与未払い”などをおこしていることが分かった。

 この建設中の建物の周囲に住む人に聞くと、この建設工事は以前3年間ほど建設を停止していたが、最近また建設を再開し始めたそうです。しかし、再開後も建設に必要な手続きはまだ処理されていません。

 中国ではこのような無許可建設の問題はすでに社会問題にもなっており、このような事件が取り上げられる際に毎回挙げられるのが、和諧社会を目指すという共産党の政治スローガンとの関連性です。

 貧困層の住居問題の解決のために”福利”として国から住居を与えるこの政策を、ゼネコン会社側は逆手にとり、このような詐欺まがいの建築計画を立てているのだそうです。