ジャイジーアトジ

中国系馬鹿ニュース・雑談その他音楽レビューなどブログ

【雑談】【無駄】言われてムカツク説教【おかしいくない?】

f:id:akechikoen:20130814235130j:plain

 たいていの人は人から説教されるのが嫌いです。お寺のお坊さんの為になる説教ならいいのかもしれませんが、普通の人からされる説教はできれば避けたいです。

 特にされる説教でも、正しく説教されるのはまだいいですが、時に間違った説教をされてしまうと、こんなに腹立たしい事はありません。

 例えば、説教の中でよく聞く

「謝るくらいなら初めからやるな!」

 

という言葉。

これはどうなの?と。

 f:id:akechikoen:20130814234116p:plain

 例えば、自分が仕事でミスして会社の上司に説教された時、「謝るくらいなら初めからやるな!」と言われてもさっぱり意味がわかりません。ミスはやりたくてワザとやったんではなくて、ミスしてしまったんです。ミスして謝らなかったらもっと怒るでしょ?だったら「ミスするな!」の方が幼稚かもしれませんがまだましです。

 あと、サボっている事がばれてしまった時の「謝るくらいなら初めからやるな!」。これはサボっているのがバレるつもりなんかないんです。バレないようにサボって、バレたから謝っているのに、そう言われても意味がわかりません。これの返しで「はい!もうこれからは謝るくらいなら初めからやりません!」って言えばいいのでしょうか?

f:id:akechikoen:20130814234946j:plain

それから、昔学校の先生に言われた

「殴ってる先生の手も痛いんだぞ!」。

 

 あまり多いパターンではないかもしれませんが、私は何人かに言われたことあります。これは、確かに手も痛いかもしれないけど、殴られたこっちの方がはるかに痛いです。こんなこと言われても「え〜、、うそ〜。。」くらいしか思いません。ここで、「はい!そうです!」とかいうのもおかしいです。

 できればもっと正確に「殴ってる先生の手も少し痛いんだぞ!」と言ってほしいです。これなら納得はできます。少しくらいは痛いでしょうから。

 

 自分は人に説教なんてする事はほとんどありませんので、人に説教する立場の人は、自分の言葉をよく考えてみてください。説教をしてる最中は上と下の関係がかなりガッチリ決まってますので、上にいる説教する側はついつい自分に酔っちゃうんでしょうか。はっきり言ってかっこ悪いです。自分の部下にがっかりされるだけです。気をつけましょう。

 

WALK THIS WAY―エアロスミス自伝

WALK THIS WAY―エアロスミス自伝

Walk This Way-Best of

Walk This Way-Best of

寂聴 般若心経―生きるとは (中公文庫)

寂聴 般若心経―生きるとは (中公文庫)