読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジャイジーアトジ

中国系馬鹿ニュース・雑談その他音楽レビューなどブログ

【中国ニュース】【角膜のみ】目くりぬき事件はデマ?ホント?懸賞金も!犯人は誰!?【まじめに検証】

中国ニュース 検証シリーズ

最近、中国系ニュースで久々に出てきた残忍事件としていろいろなサイトで取り上げられている6歳の両目くりぬき事件なんですが、一部ではデマ説が挙げられたり、すでに犯人として女性が逮捕された!とか言われてます。

f:id:akechikoen:20130831023519j:plain

情報が交錯しているようなので、以下いろいろまとめて検証してみます。

 

f:id:akechikoen:20130831023523j:plain

 デマ説について

まず、『デマ説』ですが、このように被害者の子の写真も多くあり、デマというのはちょっと違うと思います。病院で治療しているのは間違いないですから、両目をくり抜かれたんでしょう。よってデマ説は否定します。

【追記】かどわかされ目をくりぬかれた子ども、「角膜を盗まれた」はデマ―中国 : 中国・新興国・海外ニュース&コラム | KINBRICKS NOW(キンブリックス・ナウ)

f:id:akechikoen:20130831023527j:plain

女性をすでに逮捕したのはホントか?

また、CNNが記事にした『すでに女性を逮捕』というのもCNNのみが記事にしており、また中国の警察もそれを否定しています。じゃ、CNNはいったいどこから情報持ってきたんだ?CNNによると28日前に逮捕しているとのことだが、これほどの世界を恐怖を与え、且つ中国の治安レベルの低さを表面沙汰にしている事件なのに、事実なら逮捕記事を警察が否定するのか?恐らく犯人特定もできていないんでしょう。

男児の両目をくりぬいた疑いで女逮捕 中国 (CNN.co.jp) - Yahoo!ニュース

 

f:id:akechikoen:20130831023532j:plain

事件に関するこれまでの情報まとめ

あと、親戚のおばちゃんが井戸に投身自殺したというニュースも入ってますね。

このように情報が交錯し、且つまだ未解決の事件なので、ここまでの情報をまとめてみました。

 

1.当日夕方6時頃から男児が外で遊んでいた。

2.その時間はまだ家からその男児が遊んでいるのを何人かが見てた。

3.8時頃晩ご飯で呼び出したが、すでにいなくなっていた。

4.近くを探した結果10時頃、血だらけの状態で発見される。

5.事件現場を捜索した結果、両目玉はあったが、その目玉に角膜だけなかった

6.病院での治療で、何か目に薬を使われていることがわかる。

7.3日後意識を取り戻した男児が、最後に聞いた言葉が訛りのある女性の声で『グオ・ビン(男児の名前)、私についてきて。』だったと証言。

8.同時に何か道具でくり抜かれたと証言。

9.その3日後、男児の伯母が井戸に投身自殺。

 

f:id:akechikoen:20130831023540j:plain

この写真は地元の子供が病院に来て、この被害者の子のために寄付を持ってきているのですが、このように各方面から寄付金がすでに10万元(160万円)ほどの集まっているようです。

さて、みなさんはこの事件をどうみますか?

 

犯人像は結局・・・

今回の事件も角膜狙いということで、ブローカー絡みの事件の可能性が非常に高いと思われます。また『角膜のみがない』『薬を使った痕がある』などの情報を含めても完全にプロの仕事です。男児が名前を呼ばれていたのが多少引っかかりますが、ブローカーが事前に名前を調べあげていたのか、言葉巧みに先に名前を聞いていたのかもしれません。

また、以前私が書いた以下の記事のように、病院がブローカーとグルになって人身売買をするような事件が中国の農村部ではまだあります。何を信じてよいのかわからないです。

【中国ニュース】病院人身売買事件:犯人は産婦人科の女医!?【画像あり】 - ジャイジーアトジ

最後に

上記過去記事の事件も結局、グルの病院側への捜査からブローカーの存在がわかりましたが、直接ブローカーを逮捕というのはやはり難しいのかも知れません。中国の警察も懸賞金を出して必死に捜索していますが、今日時点まだ見つからないですね。中国国内では中国臓器・人身売買ブローカーの存在は多く証明されていますが、なかなかそれらの逮捕に至らないのが現実です。子供の誘拐事件は都心部でも頻繁に起きているので、小さな子どもを持つ親は子供を外で遊ばせるときには十分注意が必要です。いつどこにブローカーが狙っているのか分かりませんから。