読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジャイジーアトジ

中国系馬鹿ニュース・雑談その他音楽レビューなどブログ

【雑談】【上手な人付き合い】人付き合いと地雷の法則【できてますか?】

雑談・つぶやき

人付き合いって難しい。 

f:id:akechikoen:20130811181126j:plain

 人と人の間には踏んではいけない地雷があります。

 

 例えば友人Aに対しては、Aの太った体の事を話しても全く問題ないのに、他の友人の悪口をしたら嫌がられる。一方、友人Bに対しては、他の友人の悪口をしても問題ないのに、Bの身体的特徴を話すと怒られる。

 
 これは多少極端な例だったが、確実に人それぞれによって違う地雷ポイントがあるし、逆に、「これは安全地帯だ」と思うポイントであっても言うタイミングによってもまた、それが地雷になってしまう可能性がある。さらには、それを言う人(自分)によっても変わってしまうことがある。
 
 

攻略はなかなか難しい。

f:id:akechikoen:20130811181557j:plain

 地雷を避けようとするあまり、あまりにも相手との距離を作りすぎているといつまで経っても、その相手と仲良くすることはできない。あまり時間が掛かりすぎていると、ひどい場合、もう疎遠になってしまうかもしれない。
 
 人付き合いが上手な人というのは、「正確に且つ早く地雷ポイントを発見し、最も相手との距離に最短な”地雷スレスレコース”をどんどん突き進むタイプ」なのです。
 
 私の結論は、すべての機会を100%攻略しようとするのはやめようと思う。が、その確率を上げる努力をしていこうと思う。
 
では、その努力のために以下の能力を育てたい。
1.地雷ポイントの見極めの正確さ
2.地雷ポイントの見極めの早さ
 
 そしてこの能力を育てるためにはなのだが、「普段から意識して地雷を踏む」事が必要だと思います。
 地雷ポイントは踏まないと分からない。地雷探知機は無いです。心理学とか、人付き合いマニュアル本なんか当てになりません。当然そこにはリスクがありますが、将来の自分の能力への投資と考えれば、必要なリスクだと思います。
 ある程度の年齢の方にとっては、このリスクが大きなハイリスクとなってしまいやすいので、この方法は是非とも今若い人に試していただきたいと思います。